« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

朝市

昨日、朝5時から始まる三崎の朝市へ行ってみました。

Img_2843

早朝から、魚屋さんの威勢のいい声が響き渡ります。

Img_2844

お客さんもぞくぞくと集まってきて、大賑わい。

青果や、お花や、パンもありました。

その場で食べれる、海鮮丼やトン汁、あら汁も。

これから寒くなったら、格別でしょうね~。

Img_2845

Img_2846 こんなのも

で、私が買ったのは、ごろんと大きなかぼちゃ。色がまっ黄っき。delicious

今回は冷蔵庫に在庫がいっぱいだったもので。coldsweats01

Img_2849_2 むすーーーangry

お留守番ミークさんは、写真モデル起用のみなので、いいお顔をしてくれません。catface

あとでしっかりもらうクセにー。

三浦半島では、他にも朝市が開催されているようです。

他はどうなんだろうー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とあみ

秋が近づいて、夕暮れ時が早くなりました。

PM5時半で月も出ています。

Img_2822 よっしゃーーーdash

ミークさんは相変わらず、毎日飽きずに掘りまくり。smile

海底トンネル開通できちゃいそうです。

そして、このヒト(夫)は・・・

また変なの、持ち出してきたヨー・・・sad

Img_2839 うっしっしっ

Img_2837 smile

えーっと・・・投網・・・ ・・・ですよね。sweat02

漁師さんに転職する気?sweat01

「なんか面白そうだから、ネットで買ってみた」そうです。catface

こんな浜ではクラゲくらいしか引っかからないし、本番に向けて(いつ?coldsweats02

投げる練習をしてるんだって。

色ーんなモノが増えて増えて、掃除のたびに捨てる!まだ使う!の

攻防戦を繰り広げているのに~shock

でももしも、美味しい魚が捕れたら、私もうっしっしsmileになるんですけどね。

Img_2836 楽しそうねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4度目の

Img_2736 レッツゴーですよ!

蒸し暑い残暑の週末。さて、お出かけですよー。

行き先は・・・

やっぱり。。。

Img_2784 きらりんshine

来ちゃいましたー。今年4度目の川へ~。

今回は私の両親も一緒です。

まずは、朝採れとうもろこしとバーベQで腹ごしらえして。

Img_2749 Img_2768 あんま~いhappy02

今回の川は今までで一番濁りもなく、すばらしく澄んでいました!

シュノーケルで川底を見てみると、ハヤやヤマメ、イワナなどがうようよ見れました。

Img_2785 母と一緒にすいー

天然の水族館に感動していると、突然目の前に毛むくじゃらの巨体が・・・

私と母が気持ちよく泳いでいると、思わず合流してきたミークさんでした。

Img_2788 ミーも泳ぎますよ

そして、ハマったのが「かじか」釣り。

かじかは、キレイな渓流にしか住まない魚で、いくらをエサにして釣ります。

Img_2750

Img_2756 かじか 

てんぷらにすると、絶品なんです。wink

冷たーいさむーいでも、面白ーい!!と遊んでいると、通りがかりの釣り人さんから

こんなにたくさんのお魚(アユやヤマメなど)をいただきました!

串に刺して、夜までじっーくり塩焼きにします。

Img_2801 いっぱいですね

ワンコも大人も夢中にさせる、渓流遊び。

Img_2763 うきゃっ

Img_2739 るん!

今度こそ、見納めだね。

今年の夏も、楽しい思い出をたくさんありがとう。confident

帰る直前まで、川を堪能する夫。陽が出ない朝の川は寒いのに・・・wobbly

Img_2811

Img_2817 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅ジャム

このごろの晴天で、梅干しは順調に出来上がりました。shine

こちらは、昨年漬けた梅酒の梅たち。

Wine ほっとけレシピ~

1年経ったので取り出しました。そのまま捨てるのももったいないので梅ジャムに。

タッパーに並べてブスブス楊枝で穴を開けて、砂糖と白ワインをかけて5分チン!

レンジで簡単にできるジャムです。scissors

楽勝ねーレンジ最高ーーーーnoteって、ほっとらかしてミークと5分間じゃれ合って。

Over ・・・チーン

Miik 見事にあふれましたね 

なんかやっぱり途中様子見ながらでないと、沸騰して溢れ出ちゃうみたいです。weep

梅エキスの大半は洪水となってサヨナラしましたが、残った果肉をつぶして

レモンをふりかけて冷ませば出来上がり。

Lemon_2 少ない・・・gawk

結構アルコールが残るので、大人向きですね。eye

梅酒の梅、他にどんな活用法があるのだろう。

Junbi 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビーチDAY

Img_2723 アジトですよ

相変わらず天気もいいことだし、海に行こう~!!happy02

きれいなビーチで半日過ごそう~note

と、お出かけモードrvcarな日曜の朝。

でも、世間はお盆で各道路渋滞ラッシュ。catface

そして、確か昨日のニュースでは、江ノ島とかのビーチが大混雑って・・・。

・・・ ・・・。catface

ということで、毎朝お散歩でお世話になっているマンション前の浜に決定。。

思えば、ここに住んで以来、いつも歩くだけで、潜ったり泳いだりしたことなかったもので。

Img_2721_2

ここは、駐車場もないし、海水浴場ではないので、いるのは地元の方たちだけ。

当然「海の家shine」や「ノリノリ賑やか若者グループshine」などもいるはずがなく、

ガラーンとしています。

Img_2722 さ、淋しい・・・

初めてシュノーケルで潜りましたが、意外にも透明度が高く、

エイやイサキ、ニモのようなカラフルなお魚が見れました。fish

Img_2706

ちょっと泳いでから、そんじゃませっかくだからと、

ソーセージとナスとピーマン、ビールと梨を

取りに帰って、しっぽりバーベQ。

Img_2733 暑すぎでテントから見守る

ビーチでの読書は椎名誠。

椎名さんは、パタゴニアのビーチで過ごしていました。

Img_2731

白い砂浜のビーチリゾートは、またいつかね。confident

Img_2705

Img_2715

Img_2729   

   

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ちゅらとくくる

仕事がお盆休みなので、私だけちゅらとくくるに会いにお出かけしました。

以前くくるに会ったのはまだ赤ちゃんの頃。

もうこんなに大きくなったんだねー。すでに体格でミークを抜いたねアナタ・・・。coldsweats01

Img_2689 おおきくなったの!!

ちゅら姉も相変わらず甘えん坊のかわい子ちゃん。

一家にラブが2匹いる幸せを味わっちゃった。heart04happy01heart04

Img_2683

ちゅらくくとのご対面前に、連れて行ってもらったオーガニックレストラン。restaurant

Plouf

Img_2676

無農薬の野菜に玄米ご飯、ごぼうの冷たいスープなど。

(私のメインはかぼちゃコロッケにつるむらさきのソースnotes

ご飯とスープはお代わり自由でした。wink

Img_2675

倉庫を改造したという店内はとても広くて、オーガニックコスメや

食材や雑貨が置いてあります。

さすが湘南エリアは、オシャレなお店があるねぇ~confident

Img_2677

あー楽しかった!ただいまーーーと夜帰宅すると、案の定私の体中を

嗅ぎまわるミークさん。

Img_2696 くんくんくんくんくんくん・・・

ちゅらくく姉妹に会ってきたんだよ。次回はミークもご対面しようね。smile

ちゅらとは何度か遊んだことあるけど、まだ見ぬくくるの存在が気になるミークさんでした。

Img_2697 くくる? 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いですね

今週から、すっかり夏本番ですね。

毎日暑い暑いと、冷たい床を求めて放浪するミークさん。

とりあえず、一番のお気に入りは玄関の大理石。

Img_2667 あついですーーー

LDKでは、隅っこが好き。

Img_2658 ひんやりするの

掃除機と壁の間にうまくおさまったね。coldsweats01

Img_2659 ・・・

この通りぐでーーんとしていますが、冷凍庫の氷の扉を開ける音がすると

すっ飛んできます。

Img_2669 おくれー

夏の氷は、格別だよね。はいどうぞー。smile

Img_2670 やたっ

暑いけど、大好きな夏。今週はどこ行こうかね~sun

| | コメント (0) | トラックバック (11)

川遊び vol.3

栃木県での川遊び、まさかの3週連続、最後の週末のおともは・・・

Img_2603copy ごろにゃん

トモお姉さんと、みなこちゃん。shine

今回は週末までに大雨が降ったせいで、川の水かさが増して、多少にごりも。despair

でもでも、川遊び初参戦のお二人はとっても楽しんでくれました。clover

水量が増したおかげで、新しい遊びもやりましたよ。wink

立っているのも困難なくらい、流れが急なルートを、ボディボード板で流されます。

けっこうスリル満点です。

Img_2620copy ヒャーーーsweat01

Img_2621copy すいーーん

翌日になったら、にごりも取れて、キレイな川に戻りました。

朝起きて、川で顔を洗うトモおねえさん。happy01

Img_2645copy

ミークさんは、早速ひと泳ぎね。

Img_2651copy 今年最後ですもの

そして、今回もモーニング珈琲とチョコパイのコンビでほぉーーーっとしたのでした。

Img_2653copy_2

海の近くに住んで、海の魅力を感じる毎日だけど、やっぱり川はいいな~。

また来年、たっぷり遊ぶぞー!!

帰り道、おみやげ屋さんで置かれていた、トマトをありがたく丸かぶり!

(うしろに「トマト無料(!?)」って書いてあるんです。)

Img_2656copy あまーい!   

| | コメント (3) | トラックバック (1)

川遊び vol.2

Miku また?

早朝の東北自動車道、またもや栃木へ向けてドライブ中です。

今年はいっぱい川で遊ぶんだからねー。

今回のメンバーは飛び込み部隊。

今年はアレに挑戦するー?なんて相談をしています。wink

Soudan

昨年よりも、すこし高い岩からのダイブ!!

まずは、夫が先陣をきって横とび!!

(人形みたいだけど、本物です。coldsweats01)

Kou ぴょーーーーん

続いて女の子チームも、怖いよーーーshockとか言いつつ、飛び込み台までやってきました。

Dokidoki 高いですねー

さ、気合を入れて・・・

Jun_3 それっ!

Tomomi とうっ!

Rie もいっちょっ

ミークさんは、、、

この高さからのダイブはまだ怖いみたい。

結局、回り道して降りてきて、飛び降りた友人のもとへ近寄るミークさん。

Help 大丈夫?

この週末はお天気がどうなるかと思ったけど、無事に遊べて良かった良かった。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »