« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

海辺のカレーやさん

Ca3a0407 note

台風が去った日曜日、近くのカレー屋さんKALIKAでお昼ごはん。happy01

Ca3a0414

ここは外のテラスで海を見ながら食べることができます。

暑くなくなったから、ミーク同伴行動が多くなって嬉しいね。

Ca3a0413 そわそわ

テラス慣れしていないミークさんは、きょろきょろそわそわ。

写真では太陽が出ていますが、この直後急に曇ってしまったので

お食事は中に入りました。

(相変わらずのテラス運の無さ・・・)

Ca3a0417

中もワンコOKでした!

でも落ち着いて食べたいから、ドア前にあった椅子をお借りして。

入ってくる人は看板犬に間違えちゃうかもね・・・

ほんとの看板犬シュナウザーさんは外にいるんですよ。wink

Ca3a0420

さて肝心のカレーですが美味しかったですよっhappy02

キーマカレー、チキンカレーとプレーンナン、チーズナン。

丸いピザみたいなチーズナンがもう絶品でした。flair

Ca3a0421

見たところランチセットはなかったようだけど、一人1200円くらいかな。

またチーズナン食べに来ようーっと。smile

Ca3a0416 次はテラスでね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スズキのポワレ

私が一番好きなスズキを二日連続で釣ってきてくれました♪

だからたまには私も食べるだけでなく、下処理に挑戦。rock

P1000502 うへえーsad

↑この持ち方。いかにも慣れていない感まるだしですネ。

横から指導してもらいながら、いっちょ!やっちゃいましょ!

P1000504 だいじょぶ?

まずはエラの根元から出刃を差し込んでバッサリ頭をおとしまーすnote

でも。スズキさんの背骨、とても出刃が入りません。sweat01

ので、

P1000507 ぎこぎこぎこぎこ・・・bearing

糸のこぎりでぎーこぎーこと切ってゆきます。

エラとお顔のすきまからちらちら見える内部は、なんだかもう

分けわからない景色なので、髪を振り乱しながら一心不乱に

ぎーこぎーこ。

そしてこのあと、内臓も出して三枚にしました。

スプラッタなキッチンの写真はないでーす。

P1000510 どうにかこうにか

だいたい8切れほどのきれいな切り身になりました。

ミークには内臓のソテーshine

P1000511 くんくん

P1000514 いただきっdash

お刺身は淡泊なので釣りたてよりも2日目の方が美味しく感じました。

P1000515

そして大好きなポワレheart小麦粉はたいてオリーブオイルと多めの塩コショウ

久方ぶりに役立ったベランダのバジル。

P1000519 レモンもね

ふんわり。ジューシーー。やっぱり好きだな~。heart04

ポワレは比較的高温で短時間で仕上げる調理法で

ソテー の中の一技法。だそうです。

ごちそさまwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝トレ

P1000469 がんばー

良く晴れた今日の午前中、いつもの遊びスポットへお出かけしました。

沿道のランナーたちを応援しつつ。wink

P1000483 いっくよー

さー今日はサッカーも野球もフリスビーもやるのよー

ミークは守りをしっかりお願いねっ

P1000484 sign02

P1000485 dashdashdash

P1000486 note

マッハのスピードで守りを固めてくれます。wink

P1000480 オーライッッ

ボールが突拍子のない方へ飛んで行っても文句を言わない守備さんです。happy01

とってもきれいな青空だったからか、撮影クルーが来ていました。

P1000492 しれっと野次馬・・

そして今日は新たな遊び発見!paper

浜の途中に見つけた2㍍ほどの水路。

P1000495 いっせーのー・・・

を一緒にジャーーーンプ!

P1000498 ウハハー!

するというもの。。以上。

コレが結構興奮するらしく、ミークさんはとても楽しげに

何度もやりたがりました。

P1000494 こっちからもジャーーーンプ

P1000496 一人でもジャーーーンプ

わたくし?

もちろん2㍍なんてお茶の子デスヨ。。catface

P1000500 トビマストビマス

P1000501 sweat01

クラスいち幅跳びができない子だった自分を思い出しました。sweat02

絶対ドボンしたくないから超必至です。。

(腕の動きがヘンだー・・・)wobbly

砂浜で遊ぶと、足がぱんぱんになりますネ。

P1000477 happy02

朝トレーニング完了です。ミーも楽しんだね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぶら症候群

秋の釣りシーズン開幕です。

(はたから見てると年がら年じゅうハイシーズンにも思いますが・・・)

今日はうちの前で巨大ななぶらがたちました!

P1000446 鳥さんが円陣を組みだして

P1000445

P1000444ザ・バード 

急激に水面が騒がしくなります。あそこに魚もいるってことです。

結構大きななぶらが立つと沿道を歩く人も何事?って

立ち止まって見ます。

で、、、ウチのなぶら症候群。

P1000447 大変大変っsweat01

お昼ご飯の最中だろうと、もう全部放り出して2秒で海パンはいて

P1000448 さらばっdash

あららーーーー行っちゃったねーミークさん。

午後は遊んでもらえると期待していたミークさんの眼差しが心なしか

さみしげ。いや呆れてる?

P1000451 。。。

P1000453 わっせわっせrun

なぶらへ向かって、そりゃーーーっと竿を振りますが・・・

P1000452

魚は結構なスピードで回遊しているので、ダッシュで砂浜へ降りても

もう遅し。ということが多いです。down

上から応援するミークさん。

犬は目が悪いといいますが、明らかに捉えているんですよね。eye

P1000455 がんばれー

30分以上ねばったけど、今回は残念でした。

チクショーと帰ってきてルアーを窓べに乾かす夫、ねぎらうミーさん。smile

P1000456 おつかれね。うん。

写真ないけどこのあとミークさん連れて浜でサッカーやりました。delicious

魚と私とどっちが大事なのさって言われちゃうからね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ@コストコ

コストコ金沢シーサイド店にお買いものに行ってきてもらいました。

ウチは会員になっていないのですが、ご近所の会員の方についてゆき

同伴で入れてもらいます。scissors

何回か行くうちに買うものは決まってきました。

まずは36ロールのトイレットペーパー☆

値段のわりには質感がいいので気に入っています。

ロールの大きさ自体が日本製のものよりだいぶ大きいので

補充の回数も少なくてすみます。wink

P1000434 ベッドみたい

そしていつもご近所さんとシェアするドーナツ☆

ふわふわのシンプルドーナツ。

12個入ってたったの600円ほどなんですよーup

P1000431 かじったねangry

まわりのお砂糖の加減も程よい感じで私は好きです。smile

P1000443

そして外せないのが、お肉。

やはりアメリカ。売り方もダイナミックです。

P1000432

横からの断面図。。すんごい厚みですー!

P1000433

パン切り包丁でスライスするのがなんか嬉しい。happy02

P1000435

鮮度のいい生牛肉はミークさんにもおすそわけ。

P1000436

P1000437 やたーup

P1000438 dash

魚もすきだけど、レアのお肉もそりゃ美味しいよね。

お目目、ひんむいて怖いですよ。sweat01

P1000440 うまっ

今回は用があって私は行けなかったけど、コストコ店内のイートインで

食べるホットドッグとコーラも美味しいんですよね。

冷凍庫空けとかなくちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10/8帰国

NY5日目。

AM11:30の飛行機だったので、NYエアポートサービスがAM8時に迎えに来ました。

P1000417

旅行ツアーは空港までの送りなしだったので、この乗り合いバスは日本から予約済。

一人15$でホテル→空港。安いです。

前日リコンファームしようとメイシーズの電話BOXでうろうろしていると

通りがかりの女性のかたが、自分のiphoneを取り出して全部やってくれました!

他にも、地図を広げて立ち止まっていると、大抵あちらから声をかけてくれて、

助けてくれます☆

自分だったらできるかな、といろいろ考えさせられました。

そしてJFK空港から無事帰国。

P1000418

初めてのNY。見たかったこと、入りたかったお店の半分も

いけなかったけど、マンハッタンの街を地下鉄/バス/TAXIで

動きながら、たくさんのエネルギーと優しさを感じました。

お母さん、足が痛くなるまで引っ張りまわしてごめんね。

もう一生来れないかもしれないけど。

いや、まだまだやり残したことがある!

いつかまたきっと来るからねーと、思わずにはいられない街です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

10/7

NY4日目。実質最終日です。

今日も地下鉄で上へ下へ動きますよー。run

午前中はアッパーウエスト散策です。

P1000362 Good Enough to Eat

ふあふあオムレツとスコーン。ストロベリーバターをつけて。

ブランチは相当混むと書いてあったけど、平日のオープン時一番乗りでした。

P1000360

P1000363

↑ユーガットメールの撮影風景が今でも壁に紹介されているカフェ・ラロ。

↓半地下を降りてゆく地元のベーカリー

“ザガットニューヨーク マーケットプレイスガイド”ではクッキー部門で28点と堂々トップ

だそうです。

P1000371 Levain Bakery

アッパーウエストのブロードウエイ沿いにお買いもの~

P1000366

P1000364

P1000365 P1000422

↑ゼイバーズの2FではルクルーゼやOXOのキッチン雑貨がありえない価格で

売られていました。日本のおよそ1/3程度です。dash

私も母も俄然鼻息荒くなりましたよー。up

P1000369

スーパーやショップ等テナントの上を見上げるとすごい建物になっているのが

アッパーウエスト。窓枠や入口のアーチが凝っています。

またまたお土産を大量に購入したので、いったんホテルにもどってから

ロックフェラービルの展望台「トップオブザロック」へ。

この辺りはすっかり観光地。wink

P1000373 ←母も撮りました。3$

ベンダー(屋台)の並びを撮っているとおじさんが猛アピール。paper

P1000378

トップオブ・ザ・ロックからアップタウン方面。

エンパイアを眺めるダウンタウン方向よりもセントラルパークを望むほうが

すこーーんと抜けるようでスキだったな。sun

P1000387 申し分ないお天気でしたhappy02

P1000372 METカードはバスも利用できます。

バスに揺られてどのガイドブックにも載っていたエッサ・ベーグルへ。

P1000393 オニオンベーグル&ベジタブルTOFU

あっさりめのTOFUクリームチーズ、美味しかったです。delicious

12個買うと1個おまけになるので、母と分け合い持って帰りました★

P1000420 ジップロックは必須です

この後、最後にロウアーマンハッタンまで南下して、トリニティ教会や

ウオール街を見たのち、夜のタイムズスクエアへGO!

P1000402

FOREVER21の広告に自分たちが映っちゃう~というもの。

↓私たちもいるんですよーhappy01

P1000404

P1000409 P1000405

とっても平和になったNYで10メートル間隔にいるおまわりさん。

交番も派手ですね!

P1000412

P1000414 P1000413

みんな暇そう・・・。主な仕事は道案内と写真撮影。かな。bleah

私も撮ってもらいましたし。

タイムズスクエアで食事をしてPM11時地下鉄でホテルへ帰りました。

夜は危ないからTAXIで。とガイドに書いてあったけど、

行き先を聞かれて、近いとダメーって断られちゃいます。

あっけなく賑やかな地下鉄で帰りました。

P1000336

コンコースで木琴演奏中。なぜその恰好?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/6

NY滞在3日目★

今日はメトロポリタン美術館と周辺散策、夜には夜景ツアーを申し込んであります。

まずは何度も通っている7番街のダイナーで朝食。restaurant

P1000287blog アップルパンケーキ

地下鉄で目指すはユニオンスクエアのグリーンマーケット!

こうゆうのが楽しいんですよね~note

P1000289blog_2 METカード買いまーす

NYの地下鉄は、急行と普通さえ間違えなければ、各ラインアップタウン行きか

ダウンタウン行きかしかないので、とっても簡単です。でも数回間違えましたが・・・。

今回大分お世話になりました。

グリーンマーケットは月水金に開催される市場。happy01

P1000292blog

果物や自家製パイや野菜、お花が豊富です。

地元の人々やレストランからも買い出しにくるみたい。delicious

P1000294blog

お腹がすでにいっぱいで、目当てのアップルサイダーを飲めなかったのが残念。sad

P1000295_2ユニオンスクエアのホールフーズ

ついでにオープンしたてのホールフーズでお買いもの。

出勤前にパンを選んでいます。

P1000296

P1000298

P1000424

成城石井っぽい高級スーパーですね。

たくさん買ったのでいったんホテルにもどってから

本日メインのメトロポリタン美術館へ。dash

P1000321 ひろーーーいの

水曜日はAM11:15からボランティアの日本語ガイドツアーがあります。

1時間で見れる範囲の作品を駆け足で巡りました。run

P1000312 フェルメールほかたっくさん

メトロポリタン美術館があるアッパーイーストの街並みを歩くほうが

楽しかったりしますlovelyどのお宅も本当に素敵でした。

P1000322 P1000324

P1000329 セントラルパークで休憩

お昼はジャクソンホールでバーガー。

お腹がすいていて一人ひとつずつオーダーしたら

結局各自夜ご飯の分まで足りてしまいました。wobblyほんっとBIG!

P1000328 jacksonhole

午後はもう一つ美術館でも・・・なんて予定していたけど、

くたびれてもう鑑賞気分ではなくなってしまったのでdespair

グランドセントラル駅に立ち寄って、夜の夜景ツアー前に

1時間ほど昼寝。。←コレでだいぶ楽になりました。smile

P1000331 P1000335

グランドセントラルステーション、天井が星座になっています。

地下のフードコートにはマグノリアベーカリーが来ていました。

甘そう~だったので写真だけね。bleah

でもHISのスタッフが言うNYNO1チーズケーキ「Juniors」は買って帰りました。

結局食べたのは翌日でしたがこれは本当に美味しかったです。up

日本に来たら確実に大行列でしょう~

P1000332 P1000333

夜8時から約3時間、3か所からマンハッタンを眺めて一日が終わりました。

おつかれさまーよく歩き、よく食べた!sweat01

P1000349blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/5

NY2日目。

朝7時にホテルを出て、7番街からアップタウン方向

ニューヨーカー達の出勤風景です。camera

P1000223

P1000224blog 

7番街には無数のカフェやベーカリー、ダイナーがあるので食べ物には困りません。

LENNY'Sでパストラミサンドとベーグルを半分こして7番街を北上してみました。

途中美味しそうなカノーリもおやつにお買い上げ。wink

P1000227 P1000226

朝早くから2階建てバスもちゃんと運行しています。

P1000228

ひとしきり歩いてAM8:00。

あらかじめ申込みしておいた1日観光ツアーの日です。

HISと見比べてみて、良さそうだったので1日観光は

あっとニューヨーク社にお願いしました。

タイムズスクエアーからグランドゼロまで、途中ソーホーや

チャイナタウン、リトルイタリーを通ってゆきます。

私ったら写真撮るのも忘れて街の様子に見入ってしまいました。wobbly

街の様子はそれぞれ本当に特徴的で、ダウンタウンは昔の趣がそのまま

残されていました。

気づけば自由の女神を横目に見るフェリーの中。sweat02

P1000238blog

霧もやの中、結構寒かったです。

フェリーからのロウアーマンハッタン。

P1000244blog

高層ビル群が並びますが、ツインタワーはありません。

P1000248blog

今はフリーダムタワー(仮称)の建設が進んでいました。

P1000247blog

P1000249blog トリニティ教会

↑4日目の夕方再訪したら思いがけず、夕方のミサに参加しちゃいました。

木曜日の5:15からやっているみたいです。

P1000252blog ウオール街

P1000258 お散歩中のワンズ発見

お昼ごはんはコロンバスサークルのタイムワーナービルで。

地下のホールフーズは混雑!で3階にあるBOUCHON BAKERY & CAFE。

P1000263blog

ピスタチオのマカロンとベーコン&チーズのスコーン。

マカロン、日本で見るのの1.5倍はあります。そして甘い!sad

でもスコーンもカフェオレもとーっても美味しい!heart

P1000265blog

その後は、アッパーマンハッタン=ハーレムやグラント将軍のお墓や

コロンビア大学、リバーサイドチャーチを見たのち、5番街で下ろされました。

P1000267blog ダコタハウス

リバーサイドチャーチはよく結婚式にも使われるんですって。

荘厳な雰囲気です。

P1000273blog P1000275blog

PM4時からはフリータイム。

地下鉄に乗って、チェルシーマーケットへ行き、

お土産の定番ファットウイッチブラウニーを買ってから

P1000419 2.5$

夜ご飯はバーベQのお店のブルースモーク。

P1000281 Blue Smoke

平日でも混んでいましたが、日本から予約できたのですんなり。scissors

P1000357 テキサス風 ビーフリブ 

Bluesmoke7 骨はバケツへdelicious

お肉~な夕飯を食べてからホテルへ帰りました。

新しい部屋に替えてもらったのでこの夜はシャワー全開でほくほく。spa

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4

2010/10/4-9までのNY旅行覚書です。airplane

2010年10月4日(月)アメリカンエアラインAA168便にて成田空港→JFK空港へ。

AA初めてでしたが、機内食も美味しいし悪くなかったですよ。wink

P1000219

私は鼻炎もちなので、着陸時の頭痛と耳イタが不安でしたが、

イヤープレーンのおかげで過去の痛みよりは数段ラクでした。paper

で、JFK空港に着いてからちょっとハプニング。

スーツケースを下ろすベルトコンベアーの機械が故障とのことで、

1時間ほど待ちぼうけー。sweat01

行きだけホテルまでの迎え付のコースだったので日が暮れても平気でしたが、

このハプニングのあと自分たちで地下鉄を乗り継いでの移動だと

ちょっと大変だったかも・・・。

ペンシルバニアホテルにてチェックインが終わったのがPM9:00。

お腹はすくわ寒いわで、徒歩で行けるコリアンタウンの

Victoria Wonjo Corporation に駆け込んで

あったかーいプルコギとスンドゥブと餃子をいただきました。wink

サービスで始めに出される小皿料理が豊富です。restaurant

P1000220 P1000221

P1000222

食事を終えて、賑やかなHerald Square近辺を歩くと、人通りが多くて

マンハッタンに来たんだ~ってずっと上ばかり見ていました。

ご飯を食べてホテルに戻って、シャワー・・・のはずが

お湯が出ませ~ん。crying

蛇口からは大量の湯が出るのに、シャワーに切り替えるとほぼ水。。

ヒルトンとの違いはコレかぁ~~~~と

両手ですくっては体にかけ、すくってはかけ、を繰り返して

もうふて寝ですよgawk次の日お部屋取り換えてもらいました。catface

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ただいま!

昨日、NYより戻りました★airplane

あっという間でしたが、美術館やエンパイア他、地下鉄でマンハッタンを

自由に行き来しての散策、とっても楽しかったです!

旅行記の整理の前に、我が家のお留守番チームの模様を少し。

えっと、私がいない間にミーク嬢、3歳になりました~!birthday

夫とふたりぽっちの誕生日、どうしたかなーっと思ったら。eye

Ca3a0394_4どもども

二人でお祝いしてました★confident

Ca3a0395_2 夫特製BDフード

ひづめのプレゼントまで。heart

P1000428 heart

P1000430

ありがとう!仕事の傍らしっかり面倒みてくれていたようで、よかった~。confident

この留守の間に、留守番二人組にがっちり深い絆が結ばれた模様。heart04

そりゃそうですよね・・・。私ったらBDプレゼントすら用意せず。sweat02

私のこと、探してた?不安そうだった?

って聞いても

いや、別に。普段と変わりなかったけど?gawk

・・・

ふむむ・・・。pout

しばらくはた~っぷりお散歩しよう。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NYへ!

P1000213_2 パッキングー♪

突然ですが明日からニューヨークへ行ってきます。happy01

MY母との二人旅なのです。

ミークが来てからうちを1週間近く留守にするのはこれが初めて。

留守を預かってくれるだんな様とミークに感謝感謝です。

P1000212 乱入~

この通り、私の準備をことごとく邪魔しにくるミークさん。

わかるわけないよね・・・て思っているけど、やっぱり気づいてるのかなdespair

ミークを置いて家出したと思われちゃうかな。bearing

私のこと、探すかな。

P1000211 行っちゃうの?

そんな目しないでおくれー。weep

夫と仲良くいいこでいるのだよー。

しっかりNYのワンコ事情を視察してくるからねー(ウソ)

さてと。

憧れのNY。パワーチャージしてくるぞっ。upairplane

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »