« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ヒジキ収穫

002 大漁だぜ

毎日寒いけど、確実に春は近づいています。

今日の磯ではたくさんのヒジキが流れ着いていました。

004

ぷりぷりのヒジキを岩の上で水切りして持って帰ります。

005

気温は少し低めですが、太陽の日差しは確実に強くなっているようで。

どすっぴんにサングラスで過ごしていたら早くも日焼けしてしまいました。。despair

009

もうこれからはツバ広帽子や日よけテントも必要なんだ~

010 無防備すぎる読書

でもやっぱり火がないと寒くなるので、薪集め。

大きな流木を任されると、誇らしげに俄然はりきるミークさん。

006 まかせてっ

007 scissors008 わっせわっせ…

結構な距離を歩くので、遅れを取り出すミークさん。

こうなると、持たされていることが嫌になっちゃうみたいで。

しまいには、ぽいっと放り出して、

011 あはは~

自分の遊びに行ってしまう。自由だね~キミは。gawk

013 芋いもheart

さて、持って帰ったヒジキは下茹でが必要です。

一年のうち、わかめとひじきの下処理のためだけに

使用される大鍋で。

沸騰させたお湯にお酢を垂らして

014

なまの状態では↑な色ですが、

015

さあーーーっと鮮やかな緑色になります。

で30分から1時間ストーブの上でことことことこと・・・。

(ネットで調べると15分から、6時間まで色んな説あり。)

016 1時間後…

煮汁がすっかり褐色色になっています。

ヒジキのエグ味の元であるタンニンが取れましたよ~wink

結局私は1時間ほど煮たところで食べると、柔らかくなっていたので

引き上げて、自然に冷ましてベランダで天日干中です。

サラダ、煮つけ、かきあげ、、、どうやって食べようかな。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッドモーニング

Ca3a0511 キーーーン

おはようございますー気温2℃ですーsnow

最近めっきり眠れなくなり(早寝するからだけど)、土曜日の早朝

5時過ぎに目が覚めてしまう私たち。

そんなときは・・・風よーし、波よーし。good

で近所のアジトで早朝極寒焚火で朝ごはんにしようと。

薄暗いし寒いし、元気なのはミークだけ。bearing

P1020534

早く。。火をください。。sad

P1020537 ありがたや~

このアジトは小さな洞穴になっていて背面からの北風を

防いでくれるから火がつけば寒くないのです。smile

Ca3a0515_4 ほっshine 

Ca3a0513

日の出とともにモーニング珈琲を飲んだら

あっという間に明るくなって。sun

ミークさんお待ちかねのサッカーね。wink

Ca3a0519_3  run

大変充実した朝散歩になって良かったね。

AM7時に帰宅。

さ、今日も山行くよ~~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »