« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

海日和

P1000451 そーれぃsign03

夏休みに前の空いているビーチに来ています。

黄色いおもちゃを投げる前から飛び出してしまうフライング王ミークさん。

P1000448 あり?

まだだよーー。gawk

海=磯場で遊んでいる最中、たまにミークは小っさな怪我をするみたいです。

P1000452 イちちち・・・

岩場を猛ダッシュするものだから爪の間に何かが詰まったりね。

痛みに弱い犬ミーク。。

ちょっと気になる部分があるととたんに動かなくなって、オーバーリアクションで

訴えます。これがもう・・・迫真の演技。

初めの頃はこちらも焦って病院に連れて行ってしまうくらいな

リアクションでして。(で、大恥かいたの)coldsweats02

P1000453 しんじゃう・・

でも仮病だと分かったから、しばらく放っておきます。gawk

大したことないと分かっているので、こちらが無反応でいると

P1000454 しんじゃうのに pout

心配されないでスネます。

スネて西側の浜で一人遊びだすミーク。

P1000458 ぷりぷりannoy

それにしても、誰もいないなぁ~

石投げしたり、穴掘りしたり。

P1000464

P1000466

P1000487_2 手、痛めたんじゃ・・

P1000482  うふheart

向こうに見えるのはくっきり房総半島。

午前中だけでも結構日焼けしちゃった。bearing

P1000496

この日の収穫はタコ!wink

P1000500

夜は満月!

海の上の月明かりが眩しいくらいでした。

P1000502

夏なんだなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サマータイム

P1000430 おはーnote

朝5時の海岸です。

夏が始まったので、お散歩時間もサマータイムへシフト。

目覚ましが鳴る瞬間は少ししんどいけど、

少しでも涼しさを感じられる朝の散歩は気持ちよいです~happy01

P1000433

それでも30分もすればギラギラ太陽全開で

ミークさんもはあはあ・・・sweat01

P1000434

木陰を探してブラッシングしていると。。

P1000439 おはー

色んなワンコが通りがかりに挨拶してくれます。

この子も・・・

P1000440 おはー!

P1000441 notes

やっぱりみんな1時間位散歩時間を早めているみたいね。

だってAM6時でこんな空ですもの。

P1000443

さあさあ日焼けしないうちに帰って氷たべよ。

P1000444 あぢー

夏が始まったので。。

いぐさシーツに替えました。

P1000384 P1000388

さらさら快適。up

梅干しも干し始めました。

P1000445

P1000378 P1000379 cherry

暑さとの戦い、どう乗り切ろうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日休み

節電のため、土日出勤で平日休みになりました。

平日の朝、ゆっくりのんびりできるの何だか嬉しい。

今朝はぽつぽつ雨も降ってるし。

とりあえず・・・

今日はフィラリアのお薬の日ですよ。

P10003341

おーいミークー薬。あげるよnote

P1000341 ほいきた

この薬・・・結構ニガくて食べさせるのに苦労する話も聞くのですが、

もらえるものは何でも嬉しいミークさん。

P1000340 sign01

今回も瞬食でした。アナタ味覚ないですか…

続いて私の朝ごはん~heart04

P1000347

へっへーお行儀悪いことしちゃうのよー

窓辺のカウンターの隅っこで。

P1000349

曇天ですね~

P10003691

でももはや晴れてるとこんな所に座ってられないか。

幼稚園バスのお迎えの声が聞こえてきたり、

ゴミ収集車のメロディーが聞こえたり。

平日・・・なんだなぁ~

ほぅーーーcatface

P10003741

今日はふたりきり。何しようかね。

まずは・・・

P10003771 sleepy

二度寝、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オイルサーディン

P10003122

土曜日の夕方、イワシを釣りに来ています。

先週お友達夫婦が楽しそうに釣りしているのを見て・・・

人が釣るのを見てると、自分もやりたくなる私。

でもあの臭いエサはいやだ~・・・ということで

今回はコマセ抜きで勝負!

大群で押し寄せるイワシは、エサがついてなくともキラリと光る

サビキという針に食ってくるそうです。

P10003111 smile

大潮だったので、ほんとにエサなしで釣れる釣れる♪

P10003132 イワシちゃん

一度に5匹以上ザバーーンと釣り上げるツワモノもいましたが

私はま、1~3匹ずつ淡々と釣りしていました。

こちら、釣ったイワシを回収する係り。↓

P10003152

P10003161 sweat01

↑このように回収係りがいると大変便利です。

(いちいち竿を置いて→イワシを針から落として→

クーラーボックスへ入れる。という工程が省けます。)

私はただただクレーンのようにイワシがかかるピクピク感を

味わって楽しむのです。

P10003181 gawk

回収係そろそろ飽きてきました。。

この日はざっと40匹。

刺身にするには小さいし、から揚げは暑いし、塩焼きは飽きた~down

ので

「オイルサーディン」とやらを作ってみました。

Read_pic

頭と内臓をとって塩で揉んで、にんにく、ローリエ、タカの爪、コショウを足して

オリーブオイルで煮る。

揚げるじゃなくて煮るので、とろ火です。

ぼこっと気泡が出ないように火加減は弱のまま。

1時間とも20分とも色んなレシピがありますが、とりあえず

30分くらい煮てからあとは自然に冷まして冷蔵庫。

こうゆう時、圧力鍋だとあっという間、らしい。gawk

1日置いたらオイルにしっかり馴染んでいました。

パスタにあえたり、そのままつまんだり。

白パンにも合います。オイルをパンに染み込ませながらnote

Foodpic1357499 見た目アレですが

キンキンに冷えたオイルサーディン、美味しいです。

キンキンに冷えた白ワインにも合うんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よりかかる犬

P10002611 ・・・

壁際で何やら考え中。

フローリングはすべるから、お座りがしづらいようです。

だからミークさん考えました。eye

P10002531_2 flair

壁にもたれかかればラクですねっ!

P10002581 ぴと 

明らかによりかかってます。

ソファの上でもなく、寝そべるでもない。ちょっと考え事したり

部屋の様子を眺めたり・・・という心境になると、

いそいそと壁のそばへ来て、ぴたっとおさまります。delicious

P10002551

このようなミークのよりかかりポイントは

我が家にいくつかあります。

キッチンとか。

不思議といつも同じポイントでしかもたれないからそこだけ

壁が黒ずんでしまうのです。coldsweats01

P10002591 みーたーなー

いいのよいいのよ。

ミークなりに日常生活の「気づき」があることを

発見するのが面白くもあり、なんというか・・幸せ。

P10002601 heart

犬との同居の醍醐味ですね~

アナタもいっちょまえに工夫しているのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW友達

週末、友人夫婦が遊びにきました。

P1000289

まだ8カ月のトイプードルを連れて!happy02

5月のGW中に私たちが遊びに行ったときが初対面。

ご挨拶は済ませているのですが、ウチへお招きするのは初めて。

よそのお宅は初めてのコタロー君。

しばらくフリーズしていました。coldsweats01

P1000292

コタローです。3キロです。

ミークです。20キロです。coldsweats01

P1000290

おせおせミークにたじたじなコタロー・・・。

やはりアウェーだと気持ちも弱腰になるね~coldsweats01

ま、長いお付き合いになることだしゆっくり仲良くなってください。

P1000293

コタローのハウスを激しくチェック中。

あわよくば入りたそうなミークさん。sweat01

どう見てもアナタには小さいと思うよ。gawk

P1000303

夕方から鰯を狙って釣り公園へ。

イワシ、来てますよ。happy01

2本の竿でざっと20匹程度+サバ1匹。

本当はもっと釣りたかったけど今日はこの辺でね。

お友達、初めての釣りとっても喜んでくれました★

鰯はそのままさっと塩で揉んで、塩焼き。

そのまま夜の宴会で食べてもらいました。

P1000306

自分のエリアから出て来れない

コタロー・・・

P1000304

また少し成長したら今度は外で遊ぼうね♪

P1000309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »