« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011北海道旅行記-3日目-阿寒湖~羽田

釧路湿原を歩いてから、今日の温泉は町営の「茅沼温泉」に入りました。

とうろの宿で割引券を買って250円。安い!

でも露天風呂もあって、なかなかよいお風呂ですよ。happy01

さっぱりしたらお昼ごはん。

昨晩の「ピルカトウロ」がとても気に入った私たち、ランチも食べに行きました。

ランチはさらに安く、このクオリティーでこの値段ですよ。

P1000905

P1000906

P1000906_2

都内ならケーキセットの値段かも。

P1000904_6


お昼を食べて、午後もまるまる時間があります。

阿寒湖へ北上しました。

釧路の街は曇り雨でしたが、山を越えて阿寒湖へ来て見ると

まだ青空が。。

P1000908

P1000912_2

P1000917_2

P1000919 キマッタ!

ここでも夕方までハイキングして。

釧路空港へ向かいます。

ミークさんも大分お疲れの様子。

P1000926
日が暮れた釧路はすっかり秋の気温。

P1000927
空港につくと、なんか嫌な予感のミークさん。

P1000929思い出しましたよdown

P1000932またコレに入るんですか・・・
離れるのは心配だけど、ひとつよろしくお願いします。

P1000933

また羽田で会おうね。despair

P1000934 じっ
そして羽田空港へ向けて出発。。airplane

広い羽田空港ではきちんとペット引き渡しスペースがありました。

P1000936

ご対面~~~happy01

P1000937

空港でのミークさんはかなり注目を浴びていたので先に出てもらいました。

P1000938麻薬犬じゃないよミークだよ

それから横須賀の我が家へ到着したのは夜11時すぎ。

2泊3日めいっぱいの北海道旅行記おしまいです。

また来年も行きたいな。happy01

P1000793

 


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011北海道旅行記-3日目-釧路湿原

北海道に来て3日目。

たっぷり寝たから今朝も元気元気。happy01

モーニングコーヒーセットを持って朝ドライブへ出発です。

すると朝ごはん中のエゾジカに出会いました。

Dsc_0170 

Dsc_0172_2

ミークさんの視線の先には・・・

Dsc_0173_7

車を出てぎりぎりまで寄っても大丈夫でした。

ラブリーheart04

Dsc_0180_2

私たちは釧路湿原の途中、釧路川が見えるところでお湯を沸かして

珈琲の準備。

P1000858

P1000853

P1000853_3

ん?

P1000849・・・


P1000850 シカじゃないよミークだよ。

釧路湿原を散歩する犬。delicious

P1000856


P1000861

しーーーーんとした静けさの中、釧路川はさわさわと流れています。

朝の極上珈琲タイムを楽しんだあと、とうろの宿へ戻って

朝ごはんをいただきました。

こちらのお宿リビングダイニングは本当に素敵な雰囲気です。

P1000871

天井が高いのがいいなぁ

P1000875 珈琲担当です


P1000878

美味しい朝ごはんをたっぷりいただいて、今日も歩くぞいー。run

釧路湿原の中を歩ける木道。「恩根内

P1000882

P1000903_2

P1000894_2

見渡す限り広がる釧路湿原。

この日は曇ってしまったけど、やっぱり貸切は嬉しい。

P1000898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道旅行記-2日目-美幌峠~とうろの宿

初めてのカヌーで興奮冷めやらぬまま、青空が見えているうちに

美幌峠へGO!さすが、たくさんの観光客を目にしました。

Dsc_0134_4


Dsc_0132_4

摩周湖では霧雨だったのに、晴れてくれて良かった!

Dsc_0138

引き続き、コッタロ湿原展望台へ。

展望台へ上る道も軽くトレッキング気分です。

P1000807

夕暮れ前の湿原。原野。

P1000820

こちらの展望はほぼ貸切でした。わたし達はこの湿原風景があまりにも

広大で、そして静かで、しばらく見入ってしまいました。

Dsc_0135_6

だんだん日が暮れる釧路の自然。山、湖、湿原。

その雄大さにのみこまれそうな思いで胸がいっぱいになります。

Dsc_0148

その後、今夜お世話になるB&B「とうろの宿」へ向かいました。

Dsc_0140

「とうろの宿」にはペットOKのお部屋が一つだけあります。

寝るときは用意されたケージへ。

部屋から直接お外へ出入りできます。

P1000866 P1000867
お客様用の玄関からは抱っこしないとだめですよー。

Dsc_0143_2 入ってよいですかー

おつかれミークさんをおいて、私たちの夜ごはん。restaurant

塘路という町にはとっても素敵なオーベルジュがあります。

ピルカトウロ

Dsc_0152

Dsc_0154_2

雰囲気も味も抜群です。heart

前菜のしめサバが本当に美味しかった。

Dsc_0159 Dsc_0160_2

ウニのパスタもshine

Dsc_0161_6

お腹いっぱい胸いっぱいで、2日目もやはり10時前に寝てしまいました。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道旅行記-2日目-カヌー体験

昨晩の早寝のおかげで。2日目の朝は5時にはパチリと目が覚めました。

せっかく釧路川のほとりに泊っているのだから、目覚めの珈琲も川で。cafe

P1000720

P1000721

P1000721_2

P1000719_2 グッモーニン!

朝ごはんまでの時間、摩周湖へ行ってみることにしました。

が、早朝だし曇りだしでもちろん霧の摩周湖。

なーーーんにも見えなかったけど、ま。来たということでね。

次回はこんなのが見えるはず↓

Oly09
何といってもメインはカヌーですよっ。rock

私たちのカヌーにかける思いが通じたのか、カヌーガイドさんと会う頃から

少しずつ晴れ間が見えてきます。sun

P1000735notes

なにやらミークも興奮してきたみたい。up

P1000743
 

屈斜路湖の前で。

P1000748 ビーパル風・・・

私は女性ガイドさんと、ミークと夫は男性ガイドさんといざ、出発~。

P1000754 sign02

ワンによっては興奮して水に飛び込んじゃう子もいるようですが。

リアクション薄のミークさん。落ち着いています。

P1000775 happy01

でもきっと楽しんでいるはず。smile

P1000776_2 


別カヌーになる私の行方が心配なのか、常にこちらの位置を

チェックチェック!かわいいのぅーーーsmile

屈斜路湖から釧路川へ入るとそこはもう別世界。

P1000767

人工物が一切目線に写らない自然の中をスイーーと静かにすべるカヌー。

Dsc_0114


水は澄んで魚もたくさん見えました。

途中「鏡の間」といわれる、湧水がとれる空間で一休み。

P1000783

宮崎駿の映画に出てきそうな厳かな空間です。

P1000784_3

A River Runs Through It!

P1000795_2

ガイドさんが湧水で淹れてくれた珈琲と手作りのお菓子で

至福のおやつタイム。cafe

Dsc_0108 ミーククッキーだheart

「ミーク最高!ミーク最高!」と言いながらミークとレトリーブして遊ぶ男性ガイドさん。(笑)

楽しんでもらえたかしら。delicious

Dsc_0104 最高ですよ

釧路川でもやっぱり泳いじゃうこの人。

P1000796_2 

P1000797_6 釧路川最高!

全行程6キロのコースをゆったりと流れてゴールです。

Dsc_0120_3

本当に楽しいひととき、ありがとうございました。

今回お願いしたカヌーガイドさん。

[ノースイーストカヌーセンター]

私たちのこと、紹介してくれています。→blog



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011北海道旅行記-1日目-

朝6時半の羽田空港に来ています。

これから北海道釧路へ向けて出発~!!

私のテンションがミークさんに伝わるのかこんな笑顔です。happy01

P1000642 いってきます!

まずはJALの荷物預け入れカウンターでミークさんを

預け入れ。

P1000648


自分が預け入れられるとも知らずにまだ笑顔。

P1000647 note

そして用意されたゲージに入れられて、1時間半。

釧路空港に到着すると、お先にミークさんは到着ロビーに来ていました。

見たところ、特に具合の悪いところはないみたい。ほっ・・・confident

P1000654 到着!

釧路空港でレンタカーを待ちます。

やっぱり涼しい!

P1000655
釧路の自然を満喫するというおおまかな計画しかたてていない私たち。

初めの腹ごしらえは釧路駅付近の和尚市場にて名物『勝手丼』をいただきました。

P1000659

P1000662 P1000663
トッピングを真剣に選びます。eye

おなかも満たされたら、雲行きがあやしい中北海道の大自然を

ドライブーhappy01

P1000881 北の大地~
エゾジカたくさんみかけましたよ。happy01

P1000806_3
無人駅のかやぬま駅でちょっと昼寝。

どこでも広げられるエアシュラフが役に立ちます。

P1000668 sleepy

暇な私は同じくお暇なミークと無人駅で遊ぶ~note

P1000675

何の物音もしない、静けさと広がる大地。

P1000667

北海道なんだな~happy01

その後、本日のペンション目指して摩周へ。

P1000698

P1000728
ペンションBIRAOにある離れのコテージではペットOKです。

2ベッド、キッチン、リビング、ロフトもあって広々。目の前は釧路川です。

P1000713

P1000682_2


 P1000680 バルコニー

早速珈琲を淹れてぼんやり。delicious

一息ついたら、車で15分ほどの川湯温泉へ。

とっても酸の強い源泉かけ流し硫黄温泉で気持ち良かった~happy01

恋の病以外の万病に効くそうです。spa

Ca3a0640
夕暮れ時の釧路川ほとりを散歩したり、徒歩3分のところにある道の駅をたずねたり。

P1000699

P1000685

先月リニューアルした道の駅はとってもキレイでギャラリーも素敵でした。

P1000690

P1000686_3

足湯もあります。ワン連れ旅行者も多く見かけました。

P1000697

こちらBIRAOでの夕ご飯。restaurant

P1000705

P1000706

きちんとコースで出てきて大満足でした。happy02

1日目は早々に就寝。。

P1000714

私は10時前には眠っていたようです。

明日はカヌーですから。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道へ

P1000639 準備中なの

この暑すぎる関東を抜け出して、明日から北海道へ行ってきます!

ミークさんは生まれて初めての飛行機ですよ。

P1000641 

JALのペットとおでかけサービスへ提出する”同意書”も用意して。

わたくし気圧の変化で耳が非常~に痛くなるのでイヤープレーンも用意して。

ミークを飛行機に乗せることへの不安は拭いきれませんが、

いろんな体験記事を読みあさって、いざチャレンジです。wink

北海道では、トレッキングしたり、カヌー下りをしたり、広~~い大地と

美味しい空気、そして美味しい食べ物をめいっぱい堪能するぞーhappy02

久しぶりにミークリュックの出番です。↓

アウトドア用品が何かとかさむので、自分の食料とおやつは

持ってもらいますよっ。smile

P1000640

ミークを迎えてから一番の遠距離旅行。

どんなハプニングが起きるか、、とにかく行ってきます!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

モーニング

日曜日の早朝5時50分。

早くと急かすミークさん↓

P1000603 急いで!

7時を回ると猛烈に暑いので、早朝スイミングをさせようと

車で10分ドライブ。rvcar


P1000608

空は薄曇りで、日差しもまだ余裕です。wink

よっし今のうちにいっぱい遊んじゃおう~

大好きサッカーをやって海へどぼんして・・・delicious

P1000611 notes

この時間じゃないとたちまち暑くなってしまうからね。

青空の下ではないけど、いっぱいダッシュが出来るから

楽しそう☆

P1000621

約1時間遊んで、満足したミークさんと明るくなる海を眺めます。

P1000628 満足note


P1000631 

さてでは。

次はわたしのお楽しみ~smile

ちょうどお腹もすいてきたところで、ファミレスCOCO'Sの

モーニングバイキングへ行ってみました!

P1000633_5

サラダ数種類、スクランブルエッグやソーセージ、揚げ物、カレー、和食、

スープ、焼き立てパン、そしてドリンク付で

かなりお得な内容でした。しかも7時オープンと同時に入れば静かな店内で

ホテルのように・・・とはいかないまでも、落ち着いた雰囲気で食べられます。

P1000634_2

パンが本当においしかったですheart02

P1000635

どの店舗でもやっているわけではないようですが、

とってもおススメです♪

ちなみに三浦海岸店だと、海を見ながらというロケーションも

味わえます。(漁港だけどね)

P1000636

早起きを少しがんばって、この朝のコースまたやりたいな。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くだもの選手権

P1000579

今週に入ってからの暑さ、だいぶ上昇しています。up

朝の散歩を早くに済ませてしまうので、午前中ちょっとヒマ。

朝ごはんの果物を準備しているとき、ミークの一番好きな果物って

なんだろう・・・。ふと思いついたので。

左から、ジャーキー、桃、梨、バナナ、スイカです。wink

P1000582 です!

どれもこれも匂いも触感も違うけど美味♪

よぉーし、じゃ、向こうから歩いてきて、一番好きなのからどうぞー。

ぜったい趣旨わかってないだろうけど。。

なぜか真剣かつ緊張した面持ちのミークさん。

P1000589 どきどき

ヨシ!でスタートしたのち、

P1000591P1000592

P1000594_2 P1000593_2

まっすぐ直進して梨を食べ、右にあったバナナ→スイカ、それから

左側の桃、最後にジャーキー。

結論・・・とにかく近い方から食す!

P1000596 ごっそさん

やー。

退屈しのぎに手間かけたけど、一瞬で終わってしまった。

特に感動もなく

P1000597 sleepy

夏の昼間は外で遊べないからお家遊び、また考えなくちゃ。

野菜選手権が開かれることはもうないな。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

掃除タイム

P1000554 そーじですね・・・

ミークさんは掃除がきらいです。

というより掃除をしている私が自分に興味をもたないことがイヤ。

(スーパー自己中gawk

P1000556 うふふ

爆音をたてる掃除機をまったくもって怖がらないこの犬。

掃除機の行く手を阻んで楽しむミーク。

散歩中にお持ち帰りした海岸の石ちゃんをわざと見せびらかして

アピールするミーク。

P1000557 ほら石ちゃん

うん知ってる。またあとでそっと捨ててこよ。

・・・正直邪魔でしょうがないんですけどー。

普段もっとクールなくせに。。gawk

そして夏場、特に汚れる床の雑巾がけでも。

P1000561 まだ?

行く手を阻む犬。。スゴイ顔です。

P1000565 ・・・

玄関でも、、

P1000564 ・・・

足を持ち上げて拭き拭きしてもガンとして動きません。pout

どいてよーーーー!と言っても無理なときは

P1000566 お。アイス・・・

氷で誘導。速攻で来ます。

P1000571  note

こんな感じで掃除を終わらせて、

よーしお待たせ!よしよししてあげる♪って寄ってゆくと

石ちゃんとよろしくやってる最中だったりして

P1000573_2 ん?

P1000577 気分じゃないから

いつものクールなミークになってる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »