« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

焚き木ひろい

P1010846

午前中の穏やかな太陽を浴びながら心地よさそうに昼寝をするミークさん。

エネルギーチャージ中。up

P1010845

ですが、充電完了したら↓

この通り無言ながら強烈なおでかけアピール。sweat01

P1010847 行きますよ

外は寒いんだよ~~catface

お家でぬくぬくしていたいところだけど。

いっちょ明るいうちに行きますかっ!happy01

P1010849notes

それに、今日は大事なお仕事もあるからね。

最近週末の夜はたいてい焚火ごはんになるので、

燃料の焚き木を集めておきます。

P1010813sign02

さすがにそれは大物すぎるでしょう。

海岸をずんずん進むとこんな風に流木が流れ着く場所があります。

割と大き目なのを選んで。。

P1010822

じゃ、それお願いしますねーーpaper

P1010850_2 dash

流木運びはミークの好きな仕事。

誇らしげに運んでくれます。

ただ今日はちょっと距離が長いの。そして

↓ここ難所。波が寄せると水没するから、タイミングを見計らってね。

P1010852_2

ほら、振り返らないでそのまま突っ走る!coldsweats02

P1010853_2

あ。落としたね。

P1010854 sweat02

ま、こんな感じで休み休みがんばれミーク!

P1010855 てへっ

フレッフレ!ミーク!rock

P1010856 ・・・重い

途中嫌になって遊びだすと、声かけて盛り上げます!

写真撮るだけじゃなく、私も横で運んでるんですよ。

P1010857 たりら~note

最後まで頑張ってくれてありがと。happy01

P1010860

これでまた美味しいご飯作ろうね★

P1010858

P1010859 どもども

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浜ラン&浜チゲ

今週末は久しぶりに友人が集まったのに、寒波&雨・・・bearing

それでもせっかくだからと、みんなで着替えて走りましたよrunsign01

P1010707

道路を走るより何倍もシンドイ浜ラン。

わずか1.5キロほどでしたが、ほんとーにキツかったです。

お正月の食べ過ぎ、少しは解消されたはず!coldsweats01

P1010708

そして今回もう一つやりたかったこと。

浜チゲです。

夕方からはしとしと雨で、あきらめかけていましたが、

女子は強い。雨でもやる!と決行しました。

ダッチオーブンに材料を仕込みます。

P1010719

防水ウェアの中にたくさん着こんで・・・

P1010734

火があれば、温かいもんですhappy01

そして極寒の中で食べるチゲ鍋heart

美味しかったな~smile

P1010744


奥に見えるのはワインを暖め中のシェラカップ

P1010753


おやくそくの焼き芋も。heart04今回は金時芋♪

P1010764


今回過酷な状況下での外ごはんだったので、ミークさんはお留守番。

だけど部屋に戻れば、たくさんかまってもらったからね。heart04

P1010779


その後お部屋で遅くまで飲んで話して。。

雨でもそれなりに楽しめてよかったよかった★

P1010798

ミークは私たちの尽きない話につきあいきれず、

客用ふとんの真ん中で一番先に夢の中へ。sleepyconfident

P10107972

雨でも来てくれた皆さんありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おんべ焼き

P1010664 shock

毎年浜のおんべ焼きには参加しているのにーweep

すっかり寝坊して(7:00)、あわてて窓から見てみると、すでに

半分くらい終わってる・・・

P1010665

ま、それでも近くまで行ってみよう。

甘酒もらえるかも♪

ということで急ぎ足で行ってきました。

お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないと

言い伝えられています。

P1010671

こんな風に竹のさきっちょに網を釣るして焼きもち。notes

P1010670

よし、来年はぜったい点火に間に合うよう起きてお餅焼くぞ。

でも、今年も甘酒いただきました。note

P1010675

よくわからないけど人がいっぱいいる浜が珍しいミーク。

P1010674

そして、その日の昼間。

隣町まで散歩に出ると、こちらの地区は今週末が本番らしく

準備していました。

たかーい梯子をかけててっぺんにだるまを乗せて。。

結構高いんだなー。

Dsc_0343

階段で見物していると、犬大好きおじさま。

ひとしきりミーさんと遊んでくれています。

Dsc_0345_2 Dsc_0344

Dsc_0342

6:20点火だからおいでね。

と優しいおことば。

ほかほか布団から無事に脱出できたら、来ますぅ。coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしく

あけましておめでとうございます☆

2012年も笑顔いっぱいの良い1年となりますように。。

P1010699よっこらよっこら

毎日毎日ほんとにお天気がいいので、今日も近所の里山散歩♪

みかん園の無人販売。ついに1袋100円になっていました。

ちゃんと缶に入れましたよ、100円happy01

P1010681

P1010684 dash

相変わらず私は最後尾だけど

P1010691よっこらよっこら

みかんとスニッカーズで休憩すれば

P1010698

回復♪

P1010697

キャベツも葉をいっぱいに広げて日光浴していました。shine

P1010700

この冬休み、たーっぷり充電完了★

あしたからまた頑張るぞ。

P1010695

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »