« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ワカメとり


週末に我が家へ集合した友人たち。

P1020003

今回の目的は・・・

地元のワカメです!!

この時季のワカメは柔らかくてみずみずしくて絶品。

いつも大量に採っては冷凍保存しています。

ウチにあるゴム長靴をはいて、曇天の明け方に海中を漂うワカメを

探すともだち。sweat01

P1020021_2


P1020023 eye


似たような海藻類があるので、なかなかHITは出ませんが。coldsweats01

前日に海が荒れたので、浜に打ち寄せられたワカメも採れました。

P1020018

1年分、までは行かなかったけど、それぞれ十分な量をおみやげに

持って帰れました。このあとお家で湯通しの一仕事があります。

P1020027

ワカメから砂と海水を落としたら、根っこのメカブと

茎とワカメの部分に分けて。それぞれ軽く茹でます。

ワカメはほんの3秒くらい。

431420_2445463715170_1809233985_151

見事に鮮やかなグリーンになりました。

425272_2445465875224_1809233985_151

友人の帰り支度中、ひとりつまんなそうにするミーク。

私の出勤支度、来客の帰り支度、まったくよく察知するものです。

P1020036


賑やかな週末が終わってしまって、少し寂しいけどまた次回も

遊んでもらおうね!confident

P1020039

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おふろ

今日はミークさん久々のお風呂ですよ。

ジャーキーもってお風呂場へご案内~

早くも察知して硬直するミークさん。

P1010920 sweat02

あったかくて気持ちいいはずなのにねー

ほぅーら気持ちいいね~

P1010922 sweat02

↓これがあるから私もTシャツ短パンです。

もう、次回は全裸でやろうかしらgawk

P1010923 dash

途中ジャーキーでゴキゲンうかがって。

P1010925

何度目かのぶるぶる。

P1010930 dash

タオルドライで6割ほど乾かして。

P1010931

まあそんなスネなさんな・・・

P1010933 pout

脇の下もふきふきふきふき。

P1010937

はいっおつかれー、あとは太陽熱にお任せ。sun

おつかれ私。

P1010945

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイキング→捻挫

この準備は・・・
P1010881

そう、今日はお友達と一緒におなじみ山のハイキングnote
P1010888

ガイド役のミークさん今日も張り切っています。

山の上で眼下の海を見ながらの山ごはん。
P1010891

ちょっと寒かったけど、今日もたくさんの登山者に愛想をふりまいて。

楽しく山歩きしてきました。happy01

のはずだったのに、、、

下りの山道にて、、「滑るから注意してねー」と忠告したわたしが。

小枝を踏んづけた拍子に足首がぐりんてなって。weep

捻挫でーす。crying

(大丈夫と思っていたのにやはり夜腫れちゃった・・・)

足を痛めてからは、ミークのリードも友人旦那様に託しました。

P1010902

別にミークのせいじゃないんだけど、なんとなく神妙な顔つきで

歩くミークさん。。

P1010904大丈夫?

何度も行ってるからと言って、油断してはダメですね!

Dsc_0441_4

もっと気を付けます。。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

昨夜の節分、お豆さんについてたお面、かぶるしかないでしょう(笑)

P1010868 sign02

わたしが鬼役を買って出たら、ミークさん大興奮!

P1010869angry

・・・戦っているぽい。パンチで応戦しています。

ほんとに鬼になってしまったと思ってるほどに、必死です。

P1010874 dash

あっけなく鬼お面奪われ。

P1010877 にゃろめー

徹底的に鬼退治してくれました。

P1010876

けっこうかわいい鬼おめんだったのにな、、coldsweats01

アナタのその不敵な口元のほうがコワイですよ。gawk

もちろんお豆さんも4粒食べて。

今年も福は内、間違いないでしょう~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »