« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

春の小川散歩

春ですね!dog

ようやくダウンコートを着なくても外へ出られる気候になりましたよ。happy02

というわけで、春の小川さんぽへ。
note

up

春だからなのか、いつも以上に鳥の声が上から降り注ぐように大合唱していました。
(うぐいす、以外は分からなかったけど。)

木の上をすばしっこく移動するリスも見かけたし、

かるがもさんも↓!eye 夫婦?で仲良くか~わいい~lovely

gawk
dash!!

なんだかんだで、1時間弱ののんびり遊歩道。

階段や、飛び石をひょひょいと進んで、たまにザボンと水に入って

春を堪能するミークさん。tulip

ゴール付近で、お昼タイム。shineの準備中。

サンドイッチと、小さいおにぎり。smile

いつも忘れがちだけど、今日はミーク用におにぎりも作ったからね!

heart

たまーに登山者が通り過ぎていったけど、やっぱり今日もほぼ独占させてもらいました。

このあとは、家帰ってシャンプーですよん。smile

clover







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきと焼きみかん

午前中採ったひじきを熱湯でぐつぐつ下茹で準備中です。

さっきまで北風ぴゅーぴゅーで凍える寒さだったのに、

時間と砂浜が違うだけで穏やかでぽかぽか。sun

沸騰したお鍋にどさーーっとひじきを入れます。

熱湯に触れた瞬間、鮮やかなグリーンになります。notes

そしてここから20~30分くらいぐつぐつ煮込みますと、柔らかくなります。

sign01

今日のおやつは焼きみかん。smile

初めて食べたけど、焼くととーっても美味しいし、皮も薄くなって食べられちゃう。

何やら栄養価もUPするようでいいことづくめheart

 shine

美容と健康の食材に感謝!

春が一歩一歩近づいています。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒジキ採り

まだまだ冷たい風が吹いていますが、春いちばんの若いひじきの収穫に

やってまいりました。dash

いざ!出陣。eye
がんばー

風がふくと波がたつので、ゆらゆら海中ひじきが見つかりにくい。。

けど、もはやひじき採りもプロ級の夫。

およその場所を覚えていて、さくさくとバケツに突っ込んでゆきます。

さすがのミークさんも、この寒さでは一緒に海には入りませんよ。

(お願いだから入らないでねbearing
・・・

見てるんじゃつまんないから、そこら辺散策しようかね。coldsweats01

だーれもいない静かな岩礁地帯をのんびり散歩。とは言え気温7度で寒い寒い。wobbly

というわけで、30分もしないうちに撤収~~!

つやつや、ぷりぷりヒジキを収穫できました。happy02
shine

満足気な必殺仕事人。

ムヒヒ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »